Skip to content

11月分。

★超おすすめ
●おすすめ

★よつばと!(10) / あずまきよひこ
●3月のライオン(5) / 羽海野チカ
あたらしい朝(2) / 黒田硫黄
SatoShio(1) / 衿沢世衣子
●友達100人できるかな(4) / とよ田みのる
★ききみみ図鑑 / 宮田紘次
本屋の森のあかり(8) / 磯谷友紀
マイガール(5) / 佐原ミズ

ビッグコミックスピリッツ No.48-52
モーニング・ツー No.40
月刊スピリッツ 11年1月号
●楽園 -Le Paradis- Tome 4

 12月も11日になってしまいました。宝島社の「このマンガがすごい!2011」もダ・ヴィンチの「ブック・オブ・ザ・イヤー」も発売になって、今年ももう終わりなのだなぁと実感する次第です。

 で、今さら11月分。今月はちょっと印多めですが、3つだけ。

 まずは「よつばと!」の父ちゃんがとにかく沁みました。あんな風に子供に何かを伝えることができる親になりたい。そして、遊ぶ時は全力で遊ぶんだ。感動したので、私は日めくりカレンダーを買います。

 「ききみみ図鑑」は、第2話と第5話が特に好きです。短いストーリィの中で、時間の経過をしっかり表現してる話はとても好きです。群青学舎の七色シリーズ然り。しかし、「またこういう作家をビームは、、、」と感心してしまいました。

 「3月のライオン」については、羽海野節が辛い年齢になってきたということもあり、惰性で読んでいる部分があったんですが、5巻は比較的良かったです。何かというと、人との繋がりですよね。帰る場所がある。また立ち向かうために、力をもらう場所が。46話ラストの島田さんの背中に涙が出ます。

 11月も良いものを読ませてもらいました。漫画やアニメは色んな解釈ができて本当に面白いですね。

 今年も残り20日余り。年内中に2010年の総括をできるように頑張りたいです。

トラックバック

トラックバックがありません

コメント

コメント表示形式 一覧 | スレッド

コメントがありません

コメントの追加

アスタリスクで囲んだマークテキストはボールド (*強調文字*)になり、下線は _下線_ になります。
標準的な感情表現、 :-) や ;-) といったものは画像に変換します。

ロボットからの自動的なコメントスパムを防ぐために、画像の下の入力ボックスに適切な文字列を入力してください。文字列が一致する場合のみ、コメントが送信されるでしょう。ブラウザーが Cookie をサポートし、受け入れることを確認してください。さもなければ、コメントを正確に確認することができません。
CAPTCHA